挙式体験って何?

ブライダルフェアで行われる挙式体験とは、式場のスタッフやモデルが仮想の新郎新婦となり、実際の挙式と同じように行い、参加者は招待者の立場で参加し具体的な挙式を見ることができます。チャペル式なら映画などで見た感じと変わらないとおっしゃる方もいるでしょう。おおよその流れはそうでしょうが、凛とした空気を実際に体験すると、受ける印象も違うものになります。また、挙式体験はチャペル式のみではなく神前式体験、人前式体験も行われている場所もあります。

神前式の場合、細かい作法などがあるので本番前だけの説明のみでは心配な方は、出席してみると雰囲気のほかに作法などを実際に見て説明を受けることにより、落ち着いて挙式に挑むことができます。そして、儀式の意味合いも知ることができ、なお一層パートナーと両家のご家族との結びつきが強くなることでしょう。

人前式の場合は、宗教などにこだわらずに自由に自分たちで決めて行うことができます。自由に決められる故に、どう進行するのか悩まれる方も多いことでしょう。そんな人前式の挙式体験をすることで大体の流れを知り、オリジナルの演出を盛り込むことにより、新郎新婦ご家族そして大切な方々の思い出に残る結婚式になることでしょう。

このように挙式スタイルによって、雰囲気から演出まで大きく変わってきます。ご自身たちがどのような結婚式にしたいとイメージを固めるために、それぞれの会場により特徴もあるので、挙式体験は自分たちにあった場所を探せる機会です。